F BRAND(エフブランド)【福岡〈中央区天神・今泉・北九州(小倉)・西区橋本〉の美容室/Kraemer(クラメール)・AVEDA(アヴェダ)サロン】

予約

bonjour

 

天神で一番フランスに近い美容室『Kraemer Paris IMS』の新城(あらしろ)です(^^)

 

Kraemer Paris IMS』は福岡市中央区天神イムズ7階にある、フランス発のブランドサロンの日本一号店です✂︎

 

『トレンドよりも自分らしさが嬉しいパリジェンヌのような大人女性をつくる』をモットーに日々仕事に励んでおります。

 

『手ぐしでキマる大人のショート』+『オシャレにグレイヘアを楽しみたい人』は僕に任せてください!!

 

実際に担当させていただいているお客様のことを中心に色んなケースを紹介したり、密接な関係にあるフランスからの様々な情報も発信していきます^ ^

 

いつもありがとうございます^ ^

 

ご予約お待ちしてます!!

ウェブ予約はこちら

https://my.saloon.to/staffs/detail?g=61654&m=0001&stid=119&tmp=0

Instagramやってます!

気軽にフォローしてください^_^

http://instagram.com/

facebookもやってます!

気軽にお友達リクエストお待ちしてます(^^)

https://m.facebook.com/takanori.arashiro?ref=bookmarks

YouTubeも初めてみました!

まだ方向が定まってませんが…^^;

https://www.youtube.com/channel/UC9Mp2HwROgOMA-U3ykTyYUA

 

色々思うところあって始めたこのブログ。

 

書いたり書けなかったり、色々あったけどなんだかんだでもう5年ぐらいになります。

 

最初に作ったアメブロのアカウントにログインできなくなってもう一度このアカウント作り直して1件目の投稿がこれ↓

 

https://ameblo.jp/112906140307/entry-11751711778.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e8a44248a42b4581869a827da62ecf47

 

内容薄っすーーーーー^^;

 

でも、どんなことでも最初はこんなもんですよね??

 

(そのブログ内の写真。まだ20代なんで、なんか軽いですね(笑))

 

『ブログした方がいいよ!』とは言われるけどなかなか行動に移せない…

 

という人の為に、僕がブログを書き続けて感じた変化を綴っておきます。

 

結果から言うと

 

⑴指名してくれるお客様が増えた

⑵初めて担当させていただくお客様がリピートしてくれる割合が増えた

⑶接客のスキルがあがった

⑷仕事の楽しさを確認できる

 

ざっっっっっくり言ってこんな感じです^^;

 

本当はもっと沢山あると思うんですが、まだまだこれから先に明確に分かってくると思うのでその時にまた綴ります。

 

⑴〜⑷をそれぞれ説明しますね。

 

講師でもなんでもないのであくまで僕の感覚になっちゃいますけど…

 

⑴指名してくれるお客様が増えた

単純な理由ですけど、たぶんお客様は美容室も美容師も多すぎて選ぶのにかなり困ってます。

だから、『こんな美容師さん、美容室なんだろうなぁー』と想像できる材料が多い方が単純に選びやすいはず。

得意なスタイルでもいいし、人柄でも、趣味でも、なんでもいいから自分の人となりを知ってもらうということは初めて行く美容室に対するお客様の緊張感を和らげてあげることもできるのではないでしょうか??

⑵初めて担当させていただくお客様がリピートしてくれる割合が増えた

⑴と少し内容がかぶりますが…

初来店のお客様の不満足の理由の多くは『想像と違った。』じゃないかな??

と思います。

想像と違うのは、技術かもしれないし接客かもしれないし、そもそもその美容師に対するイメージかもしれません。

初めて来る美容室に対する緊張感は一種独特のものがあるので、そのイメージギャップをなるべく埋めてあげたいですよね。

その為にはかなり役に立つツールだと思います。

⑶接客のスキルがあがった

自分が思ってることを正確に人に伝えるって難しくないですか??

基本的にブログを書く時は『読んでほしい相手を具体的に想像しながら』書きます。

毎日文章を書くというのは、『伝えるスキル』を磨くのにとても良いトレーニングになると思います。

思ってることを文章で伝えることができるようになれば必ず接客のスキルは上がります。

接客するときは表情や身振り手振りをプラスすることができるので更に具体的にわかりやすく説明できます。

最初は難しいですけど、書けば書く必ず『伝えるスキル』は磨かれます。

⑷仕事の楽しさを確認できる

僕の中ではこれが一番重要。

前日の仕事を振り返ったり、その日の仕事を振り返ったり、翌日のことを考えたりしながら文章を書くことで自分自身の仕事に対する気持ちを確認したり発見したりすることができます。

働いていれば必ず誰でも迷ったり悩んだり喜んだり…色々あります。

でも、ブログに沢山の文章を書き貯めることで色々振り返ることができます。

そこで改めて気づくことも沢山あるし、書きながら気づくことも沢山あります。

毎日日記を書いてるようなもんです。

しかもその日記に共感してコメントしてくださったりしてくれる方も出てきたりします。

『面白い!!』と思えるようになるまではかなり頑張らないといけないのはお伝えしておきます。

でも、『大変そう…』とか『なんかそういうの苦手なんですよね…』とかいう理由でやらないのはもったいなさすぎる。

必ずその人その人それぞれにしかない形があるはず。

 

 

長くなっちゃいましたが、今の僕が感じてることはこんな感じです。

 

一年後の僕はまた新しい体験をしてると思うので、書くことが変わってると思いますが…

 

誰かがこれを見て、アクションが変わって、今までとは違う成果が上がってくれたらこれ幸いです。

 

では、本日も頑張ります(`_´)ゞ

 

Kraemer Paris IMS  新城 高士


Copyright(c)2015 F-BRAND All Rights Reserved.

GO TOP